0
0 コメント

仕事の悩み相談です。後輩に対する指導の相談です。
現在、部署に私(現職に入社して1年半)と後輩(新卒1年目で4月から2年目)の2人で仕事をしています。特殊な職場のため、課長や部長といった上司がいません。先輩は別の場所にいますが、一回り上で10年近く勤めていますが、私より仕事内容が分からず、全く仕事ができない人です。
昨年4月に後輩がやってきて色々と指導などをしていたのですが、最近になって全く仕事ぶりに成長が見られず、かなり悩んでいます。

期日は守らない、進捗確認の際に毎回終わってませんと言う、8時間何の仕事をしているのか分からない、勉強が必要な部署だが勉強している様子が見られない、危機管理能力がない、スケジュール管理ができない、メールを1本書くのに30分以上かかる、ヘルプを出さず相談もしない、会議中に寝ている…などなどです。

かなり緩い職場で誰も叱るということをしないので、そうなっているのかなと思いますが、明らかにたるんできていて困っています。
私の方でも口うるさく期日に間に合わないからやるようにと数か月前からしつこく言ってるのですが、結局間に合わなくなってからヘルプをあげてきます。さらに、相談に関してもいつでもすぐに言ってねと言っていますが、毎回「大丈夫です」と言ってて、全然大丈夫じゃないことが多いです。
私も自分の仕事がありますし、部署全体の仕事の管理や各部署との調整、業者との打ち合わせなどがあり、後輩の面倒をつきっきりで見ることができません。最初の半年間は温かい目で見守ってきましたが、1年経ってこの調子だとストレスしかたまらず、体に不調が出てきてます。

昨日は後輩が仕事で手いっぱいだというので、仕事を変わったら自分だけ先に帰ってしまいました…仕事を変わった私への気遣いもお礼もなく、もう泣きながら仕事をしていました。
有期がある仕事なので私はあと1年間で終了予定で、延長はお断りしている状態なのですが、あと1年やっていけるのか胃が痛いです。
どうすれば後輩は成長するのでしょうか?

owner 公開するステータスを変更しました 2022年7月5日
コメントを追加