0
0 コメント

部下から仕事の悩み事(愚痴?)を言われたんですが、皆さんならどう答えるか教えて下さい
※外で働く仕事なんですが、そこは考えずお答えください

部下に言われたことは↓
ある現場で、自分(部下)が指示を出す立場だったんですが
Aさんに片付けするからその間こうしてくれと指示を出したのに
全然やってくれず、そのせいで現場で怒られて
なんでしなかったか聞いたらトボケられて…
自分(部下)が下っ端のぺーペーだからナメられるのは分かるんですけど…どう思いますか?

↑と言われ、私は

私「話を聞くと、貴方が悪いよ
貴方は『指示を出す立場』って言ったんなら、上の者で相手を下に見てたんでしょ?
なら誰が悪いかとかじゃなく、そのミスをフォローして何で出来なかったかの話し合いはした?
少なくとも自分が相手より立場が上なら、私なら自分のせいと答えるよ」

と、答えたんですが
部下が納得してないと言いますか、私より上の上司やベテランに同じ話をしたら

上司&ベテラン「いやお前は悪くないよ」

と答えたらしいんです…でも私は言い方が気に食わず

私「みんなはそう言うと思うけど
『指示する立場』で『自分は下っ端』とか立ち位置ブレすぎじゃない?
私は自分より上の者や同格の者が失敗したら
『私も同じ失敗をする』と思うし
下の者が失敗したら『その仕事を理解させれなかった自分のせい』
『その仕事が出来ると思った自分の采配ミス』と思うよ
失敗を責めるとか一番無駄だよ、問題は今後同じ状況になってその人に仕事をふるか
それが出来ない人なら教育するか、それとも仕事を外すかってことと思うよ」

と、私なりの考えを伝えたんです

伝え終わった後で部下がボソッと『…悔しかったんです』と言ってました

素直に『どう思いますか?』と聞かれたので、持論を言ったのですが
これは愚痴だったのかなと、肯定してあげるべきだったのかなとモヤモヤしてます

そもそも私は役職がある上司で、部下は平社員なので
同じ目線の話をしても見当違いだったのかと…

ただ『指示を出す立場』と自分で言うなら
相手を自分より下と思ってるなら失敗しても責任をとれ…までは言いませんが
『お前が悪い!』と怒るのも女々しいと感じてます

私は上でも書いた通り
失敗したら犯人探しをし、吊るし上げるみたいな行為は無駄と思ってます
そんなことするより、その場のフォローだったり
空気が悪かったら上の立場として自分が悪くなくても謝ります

そして全て終わってから『何が失敗だったか』を話して
反省してたら次から頑張ろう
理解してなかったら仕事をふるのを止める
この2択しかしないんです

私まで愚痴になりましたが、皆さんならこんな部下に何と言いますか?
※愚痴に付き合うとかじゃなく、どう思うか言われたらどんなアドバイスをするかを教えて下さい

job さんが回答 2022年12月14日
コメントを追加